ピグマリオン教育は、『学びを褒める』

お問い合わせはこちら

ブログ

ピグマリオン教育は、『学びを褒める』

2020/03/16

「褒めて育てる教育」について賛否両論あると思いますが、ピグマリオン教育は、『学ぶことを褒める』が基本です。『学びを褒める』ことにより、自分自身に自信が湧き、学ぶことに対し喜びが生まれます。子供たちの立場に立ってその状況をイメージし、子供たちの気持ちになり考えてみるとその理由が明らかになります。

子供たちにとって、新たなことを学ぶことは、未知の世界への大きな挑戦です。新たな挑戦をしたのにもかかわらず、もし結果が伴わない時なぜか否定される。その様なことが繰り返されると、今後の挑戦にブレーキをかけさせる原因になります。一生懸命勇気を振り絞りチャレンジしたのに否定されるのであれば、これから生きて行く世の中に対しても否定的な気持ちになりかねません。新たな学びに対しても、恐怖を感じる可能性もあります。子供たちの前向きな行動や気持ちに対して、その結果を問わずその行為自体を評価すべきです。仮にテストで何点だろうと、真剣にそのテストに取り組んだのであれば、その時点で持っている能力における精一杯の点数を取ったのです。そのことをまず褒め、不足分を今後処方していけばいいだけです。

我々ピグマリオン教育の指導者は、子供たちの『能力を見切る』ことが重要な役割りだと考えています。間違いを見つけることや正解の方法を教えることが我々の役割りではありません。『能力を見切る』とは、間違った原因である能力の不足部分を見極めることです。今後のレッスンを含めた能力育成教材等で不足している能力を育てる良い機会だと考えています。不足している能力を育てれば、当然ですがその子供が対応できる可能範囲も広がります。











 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。