ピグマリオン千葉本部:中学受験の結果(2023年)

お問い合わせはこちら

ブログ

ピグマリオン千葉本部:中学受験の結果(2023年度)

2023/02/03

2023年3月に千葉本部教室が開校して、今年で10年。その当時、3才の誕生日当日に入会された生徒が、中学受験をする年齢になり、『開成中学合格』しましたとの嬉しいお知らせがありました。

その生徒のこれまでを振り返ってみると、年少の時は、天地パズルやマグプレートなど図形遊びが大好きな男の子。自分で考えたダジャレを言っては、大はしゃぎする愉快な生徒でした。年中で100までのたし算ひき算をマスターするなど、カリキュラムの進度通りにレッスンは進捗。その頃から思考力教材に自ら進んで取り組み『じっくり考えて最後までやり抜く』ようになってきました。年長になると、どの生徒も苦労する四桁の加減計算にチャレンジ、ご両親と一緒に頭を抱え、ワイワイ言いながら楽しんでいました。

その後、実感算数を行い3年生で小学6年間の内容を終了。線分図・面積図の利用や特殊算の基本、立体の切断や穴開けなど、空間能力を育みました。4年生以降もピグマリオンに残り、6年生の9月まで親子一緒に楽しみながら、空間図形や整数問題など最難関校の過去問を中心に取り組み、じっくりと考え抜くことに時間を費やしました。

4年生から大手受験塾に通い始めた当初は、計算のスピードは決して早くないし、正確性もほどほどだったので、これからの中学受験はどうなるのかと心配しましたが、お母さん曰く『ピグマリオンで培った考える習慣と空間能力』が最難関校の合格に繋がったとのことです。

『教えるではなく、自ら考える』習慣を身に付けたピグマリオン生。これからも人間性・社会性を高めていき、将来は大きな舞台で活躍することを楽しみにしております。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。